おっ杯で使用した構築紹介と結果

まず初めに質問とかある方は@Kiryu_722にお願いしますm(_ _)m
パーティはこちらになります↓
 f:id:Kiryu_pokeblog:20150923011434p:image
今の環境では、かなりメガサーナイトは動きにくいと思いましたが立ち回りさえしっかりすればかなり強いポケモンだと思うので、それを踏まえて構築案を練りました。 今の環境に割と刺さるように出来たと思います。  以下個体解説
f:id:Kiryu_pokeblog:20150923022652j:image
サザンドラ@こだわりスカーフ
控えめ 175-×-110-193-110-144
H 16n-1
S準速スカーフランドロス抜き
ギルガルドと噴火ドランと負けん気ボルトが本当に重くて入ってきた枠  このポケモンはスカーフが今の環境だとなかなか読まれにくく上記にあげたポケモンを対策するのにはもってこいのポケモンだと思いました。 また、全体的に陽気ガルーラより遅いポケモンが多くうまく動かされたらガルーラに勝ち筋を取られてしまうのでスカーフを持たせてガルーラの上を撮りたかった為スカーフを採用しました。
 
f:id:Kiryu_pokeblog:20150923012554j:image

サーナイト@サーナイトナイト

控えめ 175-×-99-176-136-104
メガ進化後 175-×-99-220-156-124
H 16n-1
B ファイアローの鉄巻ブレバ最高乱数耐え
C H181ガルーラをハイボで確定2発  H141キリキザンをハイボで低乱数1発
S 準速70族抜き抜き
みつらんさー杯ではS123で使っていたのですがサナミラーでSが負ける事が多く124にして本当に正解でした。



 
 
f:id:Kiryu_pokeblog:20150923013119j:image
ヒードラン@シュカの実
これは前回の記事と全く一緒なので省きます
 
f:id:Kiryu_pokeblog:20150923013325j:image
ナットレイ@食べ残し(S0個体)
のんき 181-110-187-×-150-22
技、パワーウイップ ジャイロボール まもる やどりぎのたね
H 4n+1
B 雨下でファイアローの鉄巻フレドラを確定耐え
D ニンフィアの珠めざ炎確定耐え
D最遅
この枠は最初モロバレルだったんですが腐る事が多く自分のこのパーティには対してマッチしていなかったし相手のミロカロススイクンなどの高耐久水タイプや雨が環境に増えていて隙を見せたくないので採用しました。
 
f:id:Kiryu_pokeblog:20150923014200j:image
いじっぱり 165-216-110-×-100-143
技 じしん いわなだれ はたきおとす ばかぢから
安定のH4 AS振り
元々、みつらんさー杯同様こだわりハチマキで使っていたのですが今の環境ではランドロスが技をこだわるとかなり行動範囲が狭くなり僕には弱く感じました。 なので耐久も確保できつつ技を打ち分けできるとつげきチョッキを選びましたがこれが正解で本当に強かったです。 ボルトロスの珠めざ氷を耐えたり相手のメガリザY、流行りの噴火ドランに強く出れるので本当にオススメです。
 
f:id:Kiryu_pokeblog:20150923014616g:image
ボルトロス@オボンの実
技、でんじは 10まんボルト まもる いばる
これは、実数値はみつらんさー杯同様で技が変わっただけなので省きます
何故、今回はフリーフォールを威張るにしたかと言うとまず一つにスカーフサザンドラをいれたことにより相手の滅びへの対策が多少出来てるということ。 また、少しの勝ち筋を逃さない為に威張るを採用しました。 大会ではこの技に大分お世話になる部分が多くとても強かったです。
 
ここからはおっ杯の結果について
1回戦目 VSもみじねこさん
前回のちんちんアブソリュート杯の優勝者で終わったなぁと思いました。 相手の猫騙しの方向を読めず少し焦りましたがそっから交代を多用し上手く展開していく事が出来勝利。
もみじねこさん、許可をもらっているのでBV↓
KA4G-WWWW-WW2Q-HJXW
 
2回線目 VSひいらぎさん
お相手、初手 メガサーナイト サンダー
相手のサーナイトが封印持ちで軽く焦りましたが棒身内に封印で完封されてたのでそれを思い出しなんとかその後は上手く立ち回る事が出来勝利しました。 ナットレイがとても大活躍でした! (尚、初ターンのサナの封印は運で防いだ模様…)
 
3回線目VSもよさん
後続 ルンパッパ ニョロトノ
最初のターンにラグラージの滝登りがボルトロスの急所に当たりアってなり最後にニョロトノに素催眠を当てられ負けを確信しましたがなんとか勝利。 ライボルトの処理に威張る+パワーウイップしかない状況になってしまったのが悔いが残ってます 
もよさん、許可をもらっているのでBV↓
DXNW-WWWW-WW2Q-G6M9
 
4回戦目 VS shinさん
少し前に対戦していてその時は運で勝っていたようなものだったのでとても心配でしたが個人的になかなかうまく立ち回る事が出来最終的にボルトランドで積ませる事が出来ました。 一番上手く立ち回れた試合だと個人的に思っています。
shinさん許可をもらっているのでBV↓
B2KW-WWWW-WW2Q-HJ34
 
5回戦目 VSカゲロウさん
お相手、 初手 ヒードラン ランドロス
相手の初手に完璧に出し負けしてしまい威張るに頼らざるを得なくなり頑張って立ち回りしましたが何ターン目か忘れましたが相手ガルーラ、ヒードラン 僕、ボルトロスランドロスの対面でヒードラン地震警戒でランドロスバックまたは守ると思いガルーラに馬鹿力と10まんボルトを集中させましたがガルーラをランドロスに引かれそこでほぼ負けを確信しました。
カゲロウさん、許可をもらっているのでBV↓
U59G-WWWW-WW2Q-HJ4B
 
結果は、準優勝でした。
大会で準優勝出来たのは誇りに思いますがそれ以上の悔しさが芽生えました… 次対戦する時があればもっと上手く立ち回れるようになり優勝を目指したいです。
f:id:Kiryu_pokeblog:20150923021658j:image
↑これは決勝対戦時の物です。
 
優勝者のカゲロウさんはおめでとうございます。
また、主催者のえびわらーさんとじゅんやさんはお疲れ様でした。